イライラスタンプカード

今週のお題「大発見」

イライラスタンプカード作ってみた!

イライラスタンプカード?

なんじゃそりゃ?って感じですよね。

こど看さんの「子どもの傷つきやすいこころの守りかた」の本に書いてあったんですが、

スタンプカードを作って、詳細は忘れてしまったんですが、イライラを抑えられた、余計な一言を言わなかった!という時にスタンプを一つ押す。

そして、それがたまったら自分にごほうびをあげる。という仕組みです。

私は、まず5個たまったらコンビニスイーツを買うに決めました。

随時このご褒美は変更していこうかなと思います。

例えば、10個たまったら化粧品買う、とか。

私は、寝かしつけの時寝てくれないとものすごーくイライラしてしまうんですよね。

きっと1日の終わりで疲れていたり、もう子育てから解放されたい!っていうのがあるんだろうな。

イライラしてしまうのはしょうがないから、ぶつけないようにしたいと思ったんですよ。

また、こど看さんの本に書いてありましたが、「心は鬼でも、声には出すな」みたいなことが書いてあって、それを私はしてしまうので、ぶつけなかったらスイーツ、スイーツって心の中で唱えて必死で耐えてます。

この方法おすすめです。

みなさんもぜひ。