土曜日

朝、まず外で息子から追いかけごっこしよう。と言われて、娘がおんぶーと言うので、おんぶしながら追いかけごっこをする。

おんぶしながら走るの疲れるー。

そのあと、休み恒例のどろ遊び!

おきまりのチョコレート屋さんからのだんご屋さん。

 

お昼ごはん食べて、息子と2人でお買い物行って、娘がお昼寝から起きたらまた外へ。

本当に外好きだなーとこっちが嬉しくなる。

よもぎだんご作るのにもハマっていて、

この絵本読んだり、保育園で年長さんが作ってくれて食べたからかなー。

よもぎをマイ包丁でとる!

空き地で取るんですけど、そこでいい匂いがするなーと思ったら、アップルミントが自然にはえてました。

さっそく私はとって、ミントティーにして飲んでみました。

意外においしい。

子どもと一緒によもぎとりしなきゃわからない発見だった。

子どもといると童心に戻れるし、毎日が楽しくこういう風に発見することもある。

子どもたちに感謝🙌

ちなみに、ミントティーの作り方は、

アップルミントの葉っぱをちぎって、水に浸す。

アブラムシがついているかもしれないからだって。

ある程度浸したら、洗ってよく水気を取る。

葉を半分に切ってティーポットに入れてお湯を注げば完成!

みなさんもぜひ、おためしあれ