大丈夫、あのブッタも家族に悩んだ

私は、反応しない練習を読んでから、仏教の考えと草薙龍瞬さんが大好きになりました。

そして、私は同居している母親との関係にとても悩んでいたのでこの本を手にとりました。

この本に登場する家族が何組かいるのですが、かなり壮絶すぎて私なんていい方だな、なんて思いました。

読んで大事だと思ったことは、

・自分の心をニュートラルにする

・人間には「業」がついている。その「業」をよく理解すること。

・あきらめるということも大事になってくる。

・執着を手放す

草薙龍瞬さんの本には「感覚を意識する」ということがよくでてきます。

感覚を意識してみるんですが、これまた難しい。

私は仕事中だと常に考え事(休みの予定、妄想、その他もろもろ←)しているし、家では子どもの相手だったり、やることで感覚なんてふっとんじゃっているんですよね。

でも、ちょこっと意識してみると、とても贅沢、幸せに感じるなってわかったんです。

外にでたら、風が気持ちいい。

手を洗ったら、水が気持ちいい。

特に、最近気づいたのが、子どもの手をにぎっている時!

中学、高校になったら絶対手にぎってくれなくなるから今のうちにこの感覚を楽しむ!

この感覚を忘れないぞー!と全集中させてます。

ぜひみなさんもやってみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。