逃げたもん勝ち?

先日、保育園の来年度の役員決めに行ってきました。

息子クラスの集まれは良かったんだけども、他のクラスはすごく人が少なかったです。

先生方が子供見る人がいない場合は、園で託児します。と言ってくれているのにもかかわらず……。

他のお母さんと話だけど、こういう機会がないとお母さん方とおしゃべりしたりできないよね。と話していました。

不参加の人は本当に用事がある人もいるんだろうけど、やりたくないから不参加と言う人が大変なんだろうなと思いました。

参加した人の中で役員決めするから、これじゃぁ逃げたもん勝ちになっちゃうんじゃない?とモヤモヤしました。

なんか、みんな案外不真面目なんだなぁとモヤモヤです。