ワーママはるのライフシフト習慣

Voicyで有名な尾石晴さんの本です。Voicyでも、考えをどんどん深掘りしていく考え方がためになるし、大好きでプレミアムリスナーにもなっています。

結論から言うと最高でした。自分の人生の指針になってくれるような本でした。主にワーママからの目線で書かれているのですが、30代ワーママの今だけではなく、人生100年時代これからずっと必要な本です。おこがましいですが、自分も晴さんみたいになりたいなぁって思いました。

内容は一部ですが、ワーママは仕事では

①働く時間が限られている。だから、生産性が向上する。

②保育園、学校の役員先生方、ママ友、ご近所さんとの関係によって横断的関係構築力が鍛えられるとの事。

私は特に②が疲れるなぁ。役員めんどくさそう、ママ友もちゃんとやっていけるかなぁとネガティブなイメージしか持っていなかったので(笑)

そっか、構築力が鍛えられるんだ、自分が向上できる!と思えたら頑張れちゃうし、無駄ではないんだと前向きにとらえることができました。

仕事だけではなく、子育て、夫婦関係についてもかかれているのでとにかくワーママのみなさんにおすすめです。