40歳の壁をスルッと超える人生戦略

またまた、尾石晴さんの本です。

私は40歳まではまだまだあるけども、今からこの本を読んでよかった!

40歳の壁を感じたら、どうしたらいいか。晴さんは「自分業」をおすすめしています。

自分業とは、お金、つながり、健康の3つの要素を満たしてなおかつやりがいを感じれる仕事のことです。

自分が長年やってきた仕事や、好きでお金をかけてきたことなどを軸に考えるといいそうです。

私が今からこの本を読んでよかったと思えたのは、この「自分業」は色んな所に種まきをしていって、その種が咲いたり咲かなかったり、少しずつ育てていくものだからです。

自分業って楽しそう!

私だったら、何できるかなとそればっかり考えています(笑)

人生100年時代これからの働き方を考えるきっかけになりました。

30代、40代はもちろん、40代をすぎた人にもおすすめの本です。