乱読のセレンディピティ

本べったりになっていると、読んでいるつもりの本に呑み込まれて、自分を見失ってしまう。知識は得られても、みずから考える力は育たない。

借り物を自分のもののように考えるのはよろしくない。

 

外山滋比古

乱読のセレンディピティより

 

3ページの最初に書いてあった言葉なんです。

読んだ瞬間はっとして、うわーこれ私だなと反省しました。

あと、なぜ晴さんの本が大好きか、それは読んだあと無条件に自分の自分業なんだろう。

これからどう生きていこうかなと考えさせられる本だからです。

たくさんビジネス本、自己啓発本も好きで読んでいるけど、自分で本から学んだことをどうこれから生かしていくかと考えていなかったなーと反省。

読書ノートをつけていて、自分がびびっときた言葉をただ書いていただけだったけど、これから学んだことそこからどう生かしていくのかを書くことに決めました。