7つの習慣

読了。

7つの習慣は簡単に言うと、一つ一つできるようになると人生が豊かになるよーと言う話なんです。

原作は私は読んだことはないけど、勝手に難しそうだなーと思っていて、

この13歳から分かる!は絵もあり、カラーで文章も優しく、わかりやすい!

7つの習慣の一つである第4の習慣

win-winを考える

が、新たな気づきでした。

人間関係ってどちらかが意見を押して、どちらかがその意見を受け入れる。それが原則だと思っていたんです。でも、この本には

winーwinとは

「自分だけでなく相手も勝つ、あるいはどちらもが納得のいく結果をめざす考え方です。

人生を、競争の場でなく、力を合わせてみんなで幸せになっていく場ととらえます。」

と書いてありました。

これは子育てにも通じるものがあるんじゃないのかなと。

親子って上下関係と思いがちだけど、そんなことはなくて。

むしろ対等を心がけていかなければならないと思うんですね。

この本を読んでさらに実感しました。

最後に、本の中に何度も読んで7つの習慣を身につけて下さい。

と書いてありました。

手元に置いて何度も読みたくなる本だと思いました。